やっちゃえ先生探究記

生徒の力が引き出される「学習者中心の学び」をデザインしたい教員です。地道な形成的評価を大切に。

蓮舫さんの経歴・エピソードで打線組んだ

f:id:Yacchae:20160915191354j:plain

民進党の代表選で、蓮舫さんが代表に決まりました。

1回目で過半数を獲得したので、地方党員やサポーターなど、幅広い支持を獲得した模様です。

 

ということで(無理矢理)、

蓮舫さんについてちょっと調べたら出てくる経歴やエピソードの中から、私が気になったもので打順を組んでみました。独断と偏見ですので、ご容赦を。

 

1(遊)民主党時代も含め初の女性党

2(二)「2位じゃダメなんでしょうか?」

3(中)19歳の男女の双子の母

4(右)祖母が戦闘機を日本軍に寄贈

5(一)「本当につまらない男だと思います」

(左)母が「ミス資生堂

7(三)父がバナナの貿易商

8(捕)幼稚園から大学まで青山学院

(投)二重国籍問題

 

 

以下簡単に解説をしてみましょう。

 

◯1(遊)民主党時代も含め初の女性党

旧民主党時代も含めて、初の女性党首が誕生した、という点は、鮮烈なイメージを与えますね。

新しい若手が台頭し、一気に1番ショートを張っている。そういう勢い?というか話題性を感じたので、1番に持ってきました。チームの流れを作れそうな選手です。

出典:【民進党代表選速報】蓮舫氏を女性初の代表に選出 維新は「二重国籍」問題で対策法案提出の構え(1/2ページ) - 産経ニュース

 

◯2(二)「2位じゃだめなんでしょうか?」

2009年の民主党事業仕分けで有名になったこのフレーズ、蓮舫さんと言えばコレ、という方もいるのではないでしょうか。

これにはかなりの批判が寄せられましたが、実は議事録をきちんと読むと、そこまで的外れな指摘ではない、という印象も持ちます。でもやっぱり1位を目指してほしいですけどね。

2番、二塁(セカンド)、2位という点も、統一感を出してみました。

相手のいやがるしつこさを持った玄人好みの二塁手が誕生したような気がしています。

出典:全文読め!蓮舫議員の二位じゃだめなんでしょうか?は正しい指摘だった件について - ぺぷしのーげん

 

 

◯3(中)19歳の男女の双子の母
これは恥ずかしながら知りませんでしたが、Twitterのご本人のプロフィールにも記されています。ツイートを遡ると、子育て中の話を思い出されているものもあり、母としての一面が垣間見えます。

検索すると、まだお子さんが小さい時の写真も出てきますね。

結構お子さんが大きい!!という驚きをパンチ力にたとえ、そんなお母さんが全力で政治家として走っているという点を走力にたとえ、打てて走れる、そして党首として範囲の広い仕事が求められる、という点を守備力にたとえ、走攻守三拍子そろったセンターを思い浮かべました笑

出典:蓮舫・れんほう@民進党(@renho_sha)さん | Twitter

 

◯4(右)祖母が戦闘機を日本軍に寄贈

このインパクト、驚きました!汗

祖母陳杏村は第二次世界大戦中に台湾から上海に渡った。当時を知る年配者の記憶によると、陳杏村は並の女性ではなかったという。孤立無援の時期に、彼女は上海駐屯の日本軍高官と親密な関係を築き、上海南洋煙草公司の総代理、英米煙草公司総販売などの利益の多い事業の経営権を得た。

 戦時中、陳杏村は個人の名義で日本軍に2機の戦闘機を献納し、それぞれ「杏村1号」、「杏村2号」と命名され上海では大変有名な女性だったという。

名前までついている・・・ということでこの戦闘機の威力はまさに4番!と思い4番に据えました。

出典:中国系女性大臣の蓮舫氏 日本軍に2機の戦闘機を献納した祖母 - ライブドアニュース

 

 

◯5(一)「本当につまらない男だと思います」

辛辣です。笑 これ言われたら男はちょっと落ち込みますね・・・

で、言われた相手は、なんと前党首の岡田克也さん。

ただ、これは、あくまで次の前置きがあってのもの。

私は岡田克也代表が大好きだが、1年半いっしょにいて、本当につまらない男だと思います」。(中略)「人間にはユニークさが大事だ。私には、それがあると思います」

まあ、大好きじゃないと言えないでしょうねこれは笑

そのどっしり感、存在感は5番一塁にふさわしいと思います。長打力ありますね。

出典:岡田代表は「本当につまらない男」蓮舫氏発言に爆笑 - 社会 : 日刊スポーツ

 

◯6(左)母が「ミス資生堂

これもまたインパクトありますね。しかも今は新宿でスナックを経営されているとのこと。奮闘する蓮舫さんを外野からしっかり見守り、バックでもり立てる、という意味で外野手にしました。お母さんなので、少し肩は弱いかなという想像でレフトです。

出典:蓮舫の母親はミス資生堂 現在は新宿でスナック慕麗路を経営

 

◯7(三)父がバナナの貿易商

これもほえ〜となりました。お父さんの祖国の台湾で蓮舫さんは「台湾のバナナ娘」と呼ばれている事もあるそうです。

野球のダイヤモンドに日本を据えると、台湾の位置は地理的に三塁方向だな、じゃあサード!という安直な配置をお許し下さい笑

出典:蓮舫の父親の職業はバナナの貿易商 台湾出身で厳格な性格

 

◯8(捕)幼稚園から大学まで青山学院

育ちのいいキャッチャーですね・・・育ちの良さが知性に現れ、巧みなリードで投手を導くキャッチャーぽさが全開の経歴にみえます。

あくまで経歴ですから、表立って目立つ事はないけれど、その分チームの屋台骨になっている、支柱的存在という意味をこめて、8番捕手ですね。

出典:プロフィール | 蓮舫

 

◯9(投)二重国籍問題

そんな育ちのいいキャッチャーのリードですが、時にピッチャーは炎上してしまう事も有ります。というわけで、炎上?なのか分かりませんが、最近話題になっている蓮舫さんの二重国籍問題をピッチャーにしました。

炎上してしまうのか、うまく火が消せるのか。注目ですね。

過去の発言が二転三転してしまっているのが、ちょっとキズでしょうか。

出典:蓮舫新代表の「二重国籍」問題 法務省が国籍法違反に当たる可能性を指摘 - ライブドアニュース

 

 

というわけで、蓮舫さんで打順、いかがでしょうか?

少し調べた中で組んだものなので、より強い打順が組めそうなら教えて下さい!

(いろいろ調べて勉強になりました)