やっちゃえ先生探究記

生徒の力が引き出される「学習者中心の学び」をデザインしたい教員です。地道な形成的評価を大切に。

トランプ大統領の誕生をバックトゥーザフューチャーが予言していたか確かめてみた

LEGO Back to the Future DeLorean (2)

相変わらず最強のサービスを提供しているAmazon Primeなのですが、そのプライムで超名作映画「バック・トゥー・ザ・フューチャー」を1〜3まで見切ってしまいました!(無料で観られるのは本当にすごい!)

しかし、見始めるまでは全然気乗りがしませんでした。というのも、私はSF小説や映画がちょっと苦手。「なぜそうなるの?」という疑問が離れず、設定を飲み込めなかったり、あまりにも現実離れしていて飽きてしまったりするのです(汗)

そんな頭の悪い私でも、BACK TO THE FUTURE (以下BTTF)は本当に面白かった!!と思うので、まだ見ていない人は是非!!(ずっと観た方がいいと勧めてくれていたのに無視していた母に報告しなければ)

 

◯トランプ氏をモデルにしている?

何故今さら観たのか、というと、BTTF2のあるシーンがトランプ大統領の誕生を予言していた!?というのがネット上で話題になったからです。そのシーンをトランプのものに置き換えた動画がこちら。(映画上ではBiff Tannen'sです)


Back to the Future - Donald Trump

(そのシーンだけ観ても…と思ったので、全話観ましたが、面白くて大正解でしたのでまだの人は是非)

結論から言うと、明らかにトランプ氏をモデルにしているのがよくわかります。動画のようにトランプにおきかえても全く違和感がない。笑

というか制作側もトランプ氏をモデルにしていたことを認めています!

www.afpbb.com

ちなみにこの後映画上ではどうなるかというと、トランプをモデルにした彼(ビフ)が国のトップを務めた結果、警察もビフの犬になり(ビフは殺人を犯してももみ消している)、法治国家としての体をなさない、という状態になり、街で銃撃戦が起こるなど治安は最悪の状態でした。笑

トランプ氏にとっては、いい風評被害かもしれませんね…

 

シカゴ・カブスワールドシリーズ制覇も予言!?

2016年の大リーグは、クリーブランド・インディアンスに勝利したシカゴ・カブスが108年ぶりにチャンピオンに輝きました。これも「1年」差がありますが、BTTF2で予言的中しています。恐るべし!


BACK TO THE FUTURE 2 - CUBS WIN ! 2016 HD ( CONGRATULATIONS ! )

これに対し、BTTFで主演を務めたマイケル・J・フォックスも、BTTFで何度も登場した名言「This is so heavy」を用いて、こんなツイートを。

◯他にも予言していた物は・・・

・自動で足のサイズに合わせてくれるスニーカー(NIKEというのも予言的中)

タブレット型端末

・同時に複数のチャンネルが観られるTV

・空中に浮くスケートボード(一部だけ)

がありますね。こちらのサイトに詳しく画像付で載っていました。

www.thesun.co.uk

ということで、是非まだ観ていない方は色あせない名作を是非観て下さい!(3回目)

※トランプ氏関連の記事はこちら

yacchaesensei.hatenablog.com 

yacchaesensei.hatenablog.com

yacchaesensei.hatenablog.com